<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イベルメクチン

朝から 病院に 連れて行きました 前回 3時間以上も診察までにかかったので
今日は 早く行って 順番待ちをしましたよ~

おかげで 2番です♪
先生の診察が とても 丁寧に時間をかけられるので 1匹の診察が 約30分・・・

待ちます
e0117976_12123757.jpg

e0117976_12125161.jpg


ようやく順番がきて 診察室へ
e0117976_1213201.jpg


気になっていた 肘の はげた所を みてもらいます
アカラスかどうか 検査することになりました
結果

       アカラスでは ありませんでした

よかった・・・。゚(゚ノД`゚)゚。 ゎー
・・というのも 体の あちこちに出るというのは あまりいい症状ではない・・と
聞いていたからです ただ 皮膚病では あるらしいです もともとは 怪我かなんかから
おこったものでしょう・・・とのこと

そして 目やにも 気になっていた1つなのですが こちらも まあ 大丈夫でしょう
とのことでした

アカラスについての お話 これからの薬のこと その他もろもろ・・・・
気になることは すべて聞いてきました

イベルメクチン 副作用が 出ないことを 祈ります
今日から 投与。 帰宅して 飲ませました 


今日は 0.2cc  明日は 0.3cc・・・・・・少しずつ増やしていき 7日目には 1・3ccを
飲ませます
e0117976_12224544.jpg


らいむ がんばって毎日飲もうね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今日から治療開始です!頑張るらいむに 応援よろしくお願いします♪
[PR]
by m-raimus | 2007-10-31 12:25 | 病気

ついにアカラス検査結果でました

待つ時間が そろそろ限界でした・・ 昨日 病院に 「まだでしょうか・・」の連絡を入れたところ
まだ 検査結果の連絡が 無いんです・・と言われ  (ノ_-;)ハア… ・・の私でした

そして今日 ず~~~~~~~っと待ってた連絡・・やはり無し・・
夜に もう 再検査から 1週間になるのに・・・いらいらしてたところに
ついに 病院から 電話が かかってきました

どきどきして 結果を聞く私・・・・手が 震えていました

 そして・・・

「検査結果 遺伝子は正常でした なので お薬投与していきたいと思います」

その言葉と共に 今まで はりつめていたものが ゆるんで もう涙が 止まりませんでした
言葉に出来ないほどの 嬉しさでした。
色々と話を聞き らいむの体重から計算して 1週間で約7000円~8000円のお薬代となります。
お薬を渡すだけなので らいむは 連れて行かなくてもいい・・とのことだったのですが
ひじも 毛が 無くなっていること 目やにが出ていることを伝えると 診察する とのことなので
今日は どうしても行けない理由があるため 明日 朝一で病院に行くことになりました
目だけでなく ひじも・・となると 治りが悪くなる・・とも聞きました
そして 副作用 これは 嘔吐 痙攣 食欲が無くなる・・などなどあるのですが
副作用が出たら 投与は すぐ中止です 続行すると 中枢神経がやられてしまい
危険な状態になるんです  慎重な投与となります 少しずつ お薬の量を増やしていき
最終的に 一定量まで飲ませます

ここまで 来れたんです!きっと 何事もなく 元気になってくれると信じています

ご心配 はげましのお言葉・・皆様 本当にありがとうございます
明日から 治療が始まります 少しずつ ここで 報告していきたいと思います

らいむ 頑張ろうね!

e0117976_19473671.jpg


長く待った検査結果・・らいむを 抱きしめて 大泣きしてしまいました

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
次は 完治めざして頑張ります!!!
応援よろしくお願いします!!!!!!!!!
[PR]
by m-raimus | 2007-10-30 19:53 | 病気

何も早朝からしなくても・・・

たま~~~~~~~~~~~~~~~に
こんな 刺激的な音で 起こされることがあります・・・・・・
音に 耐えてみるのですが・・・・

                 負けてしまいます

魔の目覚まし動画はこちらへ

こんな経験 たぶん ありますよね???

ところで・・・
こんなのを 買ってみました
e0117976_21312610.jpg

e0117976_21314575.jpg


さっそく・・・・
e0117976_21394042.gif

e0117976_21325496.jpg

e0117976_2135142.jpg

e0117976_21351630.jpg

らいむの兄弟 りんく君家から いただいたボールです♪

今日くらいに 結果がわかるかな・・・と思っていたのですが まだでした・・・
明日こそ 病院から電話があります様に・・
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーランキング パワフルらいむにポチッとよろしくお願いします♪
[PR]
by m-raimus | 2007-10-29 21:44

アカラス進行具合

今日は 朝から ちびままが らいむを コーミング中です
e0117976_2028193.jpg

e0117976_2029019.jpg

e0117976_20291719.jpg

e0117976_2030312.jpg

e0117976_20302791.jpg

昨日とはまったく違い 京都は 快晴となりました
e0117976_213473.jpg


アカラスと わかってから シャンプーしてなかった らいむさん・・
シャンプーは OKと聞いているので 匂いも やや くさ~くなってきたし 今日は
私が シャンプーしてあげました
e0117976_20323293.jpg

e0117976_2033273.jpg

目に かからない様に 今日は シャンプーも慎重です・・
綺麗になりました
e0117976_20345750.gif

e0117976_20335743.jpg

ふわふわの いい香りです
e0117976_20362158.jpg


そして いつも 家の階段だけは のぼれなかったらいむが 突然今日
すたすた 上がっていくではありませんか!!

そして 私 ちびぱぱ ちびままの部屋を 散々荒らしてくれました (ノ_-;)ハア…
e0117976_20575329.jpg


ところが・・・・・・

          おりられません

e0117976_2043278.jpg

悩んでます・・早く 降りなさいよ~~!
e0117976_20441787.jpg


       時間だけが過ぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0117976_20483343.jpg

22㎏を超えているので 非常に重い・・・・(-"-;A ...アセアセ

ところで 今日の らいむ・・
なんだか 急に進行した様な 気がします 痒みも出てきたのか 夜中に掻いている様なので
靴下を はかせたのですが ものの見事に数秒で マジシャンに変身 脱いでしまうので
包帯を 巻きました 明日の朝は 包帯が こなごなになっていません様に・・★★

e0117976_20535538.jpg


掻いているため 出血しています
e0117976_20544592.jpg

e0117976_20545745.jpg


明日くらいには 検査結果 わかるんでしょうか・・・早く進行を止めてやりたいです・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーランキング いつもありがとうございます!
引き続き 応援よろしくお願いします♪
[PR]
by m-raimus | 2007-10-28 21:02 | 病気

雨の日のすごしかた

今日の京都は 雨でした  朝かるく 濡れるのを覚悟で 散歩に行き
あとは おうちで まったりと・・・・・

ひまそうです
e0117976_21185523.jpg

e0117976_21192455.jpg


ほおっておくと ゴロゴロ ゴロゴロ・・・・
e0117976_21203252.jpg

e0117976_2121512.jpg


「らいむ ねんね~~~♪」  と言うと このポーズ
e0117976_21231931.jpg

やめても 股は ひらいたままですw
e0117976_2124383.jpg


私も 横で ねんね
e0117976_21253668.jpg

e0117976_21264492.jpg

e0117976_21271154.jpg

e0117976_21274229.jpg


 何 やっとんねん(。 ・益・)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ボーダーコリーランキング いつもありがとうございます
ポチッと よろしくおねがいします♪
[PR]
by m-raimus | 2007-10-26 21:34

病院からの連絡

病院より 連絡がありました

     ・・・・・・・・・・・・・・・が・・・・・・

病院の 手違いで 再検査だと・・・・・・・・
進行していく らいむの症状・・ 1週間 不安で不安で待っていたのですが
なんだかんだ言ってられないので 昨日の夜 再び 採血に連れて行きました

はじめに比べ 毛の無い部分が 増えてきてます
e0117976_135344.jpg

今日は 少し 赤い部分があります
e0117976_13534432.jpg

痛々しくて かわいそうです
e0117976_1354753.jpg


結果は 早くて 今週末とのこと
また 不安な日々が 続きますが 絶対に大丈夫!!と信じて 待ちたいと思います

下から かまえたら 私の手に お手をしたので シャッターが・・・
撮影者は らいむですねw
e0117976_13574020.jpg


  頑張れ!らいむ!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
早くいいお知らせができます様に★
ボーダーコリーランキング 応援よろしくおねがいします♪
[PR]
by m-raimus | 2007-10-24 14:00

僕は元気だよ!

昨日の雨が嘘の様に 今日の京都は いいお天気 快晴でございます
相変わらず パワフルな らいむ。
今日は ちびままも 一緒に お散歩に行きました

いきなりもめてます・・
e0117976_12483430.jpg

e0117976_12485257.jpg

あいかわらずの コンビです

お散歩の途中 お地蔵さんが あるので らいむの完治を お願いしてきました
e0117976_1250133.jpg

らいむも 亀さんに お願いしとこーね♪
e0117976_12504855.jpg


ちびままも 撮影したいらしく ここからは ちびままと交代です
e0117976_12522192.jpg

かわいいコーギーさんに出会いました
e0117976_12525393.jpg

e0117976_1253999.jpg

e0117976_12532429.jpg


うーん・・・・なるほど・・・・ここは 毎週 いろんなことが 書いてあります
e0117976_12541052.jpg

おっ  綺麗に撮れたね♪
e0117976_12551414.jpg


今日も めちゃめちゃ元気な らいむです(*^-^)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援いつもありがとうございます♪ひき続きポチッとよろしくお願いします★
[PR]
by m-raimus | 2007-10-20 13:02

血液検査

今日で お薬投与 1週間です  経過は 進行しています
お薬は 10日分いただいていて 飲んだ時点で 経過を 診て だめなら次の 薬で・・
と先週先生が おっしゃいました  アカラス・・調べたりした方は ご存知かもですが
本当に やっかいな病気で ボーダーなど コリー系には 飲めない薬があり ここでは 書ききれないくらい いろいろとややこしい問題があります

で・・ たまたま ある方が 獣医に行った時に 先生に アカラスの話をしたところ 親身に
相談に のってくださり らいむ家も セカンドオピニオンについて話し合っていたところで
いろいろ悩みましたが その先生のところに行くことになりました
(セカンドオピニオンについては 賛否両論あります あっちこっちに聞いても悩むだけ・・
という意見もあります しかし これは らいむ家が 相談して 決めたことです)
e0117976_22115317.jpg

e0117976_22122391.jpg

先生は すごく詳しく お話してくださいました 詳しくは・・(以下 先生のお話です)


ボーダーコリーの犬ニキビダニ症(アカラス)は大変厄介な病気です。

通常ニキビダニは犬の皮膚には通常は感染を起こさないものなのですが、

子犬や高齢犬、病気の子および健康な成犬さんでも時々見られます

免疫の未発達、皮膚の局所免疫の異常が原因とされています。

このニキビダニ症の治療は主に内服薬または塗り薬があります。

内服薬

① イベルメクチン

② ミルベマイシン

塗り薬にはアミトラズ

があります。

子犬さんなどは成長とともに免疫が発達し自然治癒することもあります。

抗生物質などでサポートをすることもあります。

なお抗生物質は細菌を殺す薬ですのでニキビダニには一切効きません。

アカラスが感染している場所に細菌も感染している場合は抗生物質も有効かもしれません

抗生物質で細菌を殺して、自分の免疫でアカラスをやっつける

ただしもともと免疫異常が原因でアカラスが増えているわけですので、自分の免疫でアカラスをやっつけることは期待できません

免疫の未発達な子犬さんには期待できますが

成犬さんの場合はニキビダニを殺す治療が必要です

上記のイベルメクチンとミルベマイシンはご存知のとおりフィラリアの予防薬に使われている薬です

ただしニキビダニに対してはフィラリア予防量(体重1キロ当たり6μグラム)の100倍量の薬が必要になります(同 600μグラム)。

ミルベマイシンはとても高価な薬ですのでボーダーコリーさんですと計算してみないとわかりませんが

おそらく1日あたり2~3000円くらいかかるはずです

それが数ヶ月間必要になりますので非現実的な治療費になります。

イベルメクチンは当院において一般的に使用していますが、この薬も高価です

1週間で3~4000円くらい

ただし、この薬はボーダーコリー、コリー、シェルティなどの犬種では副作用がでることがよく知られています。

中枢神経障害です 意識消失 けいれん等が起こり、致死的な場合もあります

こういった犬種には使えない、使ってはいけない薬なのですが

最近、遺伝子検査を行うことによりボーダーさんに対しても使用することができるようになりました

当院ではまずその遺伝子検査(血液検査 検査会社におくります)を行い、遺伝子的に異常がなければ

イベルメクチンを使用します

ただし、それでもほかの犬種同様に慎重投与になります

調子悪くならないか毎日観察しながら、徐々に薬の量を増やし

規定量までいければその量を一日1回飲んでいただきます

反応はその子その子によって異なります 投与期間もさまざまです

おそらくは最低1ヶ月は必要だと思います

アミトラズは日本では植物の害虫駆除用の農薬として使われています

なめたり目に入ったりするのは厳禁です

当院でも特殊な場合以外は使用しません

最後にこのニキビダニ症に対してアメリカで認可されている治療法はアミトラズだけなのです

イベルメクチンもミルベマイシンも効能外使用です

これらの薬は飼い主さんのご同意のもとに使用します

反応があればよいのですが1週間くらい使用してみて改善が認められないなら無効だと思います

(ごくまれに改善することもあるかもしれませんがごく稀だと思います)

個人的には遺伝子検査をされてOKならイベルメクチン内服が一番治る可能性が高いと思っています

・・・とのことでした
今日 採血をしましたので 遺伝子の異常がなければ お薬を投与していきます
結果は 1週間ほどかかります 異常があれば 投与はできない・・・・
いい結果を祈り 待ちたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
頑張れ!!らいむ!!!!!
[PR]
by m-raimus | 2007-10-17 22:26

かんべんしてください・・

今日の お散歩 お天気もいいし いつも暴走は 我慢させてるんだけど 今日は
グランド 暴走させてあげました

       それが 失敗だった・・

こんなことになってしまいました・・
e0117976_131685.jpg


あーあ・・・一瞬 目を離したすきに・・・・・・ (ノ_-;)ハア…
e0117976_1391698.jpg

やめてくれ~~~~
e0117976_1394426.jpg

e0117976_1320266.jpg

e0117976_13291448.jpg


        あ~あ・・・_| ̄|○

ま 元気な証拠ですかね・・・

さて 本日の らいむさん  少し 赤くなり 進行しています
今日で 1週間の お薬投与になります 明日 お医者さんへ行きます
e0117976_13314060.jpg

e0117976_13315471.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


ボーダーコリーランキング いつもありがとうございます♪
ポチッとお願いします★★
[PR]
by m-raimus | 2007-10-16 13:34

アカラス治療6日目そして 凸凹コンビ

今日の 京都は いいお天気です♪
いつもの様に ちびままの登校について行って ダンプびゅんびゅんの堤防を通り
グランドで 遊びました☆
e0117976_11293336.jpg

e0117976_11294829.jpg

e0117976_11295998.jpg


そして 昨日 ちびままと お掃除をしていたのですが なんか やかましいと思ったら
また・・やってます・・凸凹コンビ

凸凹コンビ動画はこちらへ

仲がいいのか 悪いのか・・・相変わらずの コンビですw

さて 本日の らいむさん
e0117976_11354812.jpg

お薬を 飲ませるのが 大変です(-"-;A ...アセアセ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
お笑い凸凹コンビです♪ 応援ポチ よろしくお願いします♪
[PR]
by m-raimus | 2007-10-15 11:39 | 病気


ボーダーコリーらいむ2005年12月9日生まれ♂


by m-raimus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お散歩
お庭で
病気
お出かけ
お洗濯
変身
ままさんのお出かけ
ちびまま
おうち
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
エルのお家
■■KITEりん■■
りんく家の一日
ボーダーコリー レイ'S...
♪もん(C)日記♪
ある犬の物語
ふわふわっBERRY!!
ボーダーコリー ジャック...

らいむのお友達♪

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧