血液検査

今日で お薬投与 1週間です  経過は 進行しています
お薬は 10日分いただいていて 飲んだ時点で 経過を 診て だめなら次の 薬で・・
と先週先生が おっしゃいました  アカラス・・調べたりした方は ご存知かもですが
本当に やっかいな病気で ボーダーなど コリー系には 飲めない薬があり ここでは 書ききれないくらい いろいろとややこしい問題があります

で・・ たまたま ある方が 獣医に行った時に 先生に アカラスの話をしたところ 親身に
相談に のってくださり らいむ家も セカンドオピニオンについて話し合っていたところで
いろいろ悩みましたが その先生のところに行くことになりました
(セカンドオピニオンについては 賛否両論あります あっちこっちに聞いても悩むだけ・・
という意見もあります しかし これは らいむ家が 相談して 決めたことです)
e0117976_22115317.jpg

e0117976_22122391.jpg

先生は すごく詳しく お話してくださいました 詳しくは・・(以下 先生のお話です)


ボーダーコリーの犬ニキビダニ症(アカラス)は大変厄介な病気です。

通常ニキビダニは犬の皮膚には通常は感染を起こさないものなのですが、

子犬や高齢犬、病気の子および健康な成犬さんでも時々見られます

免疫の未発達、皮膚の局所免疫の異常が原因とされています。

このニキビダニ症の治療は主に内服薬または塗り薬があります。

内服薬

① イベルメクチン

② ミルベマイシン

塗り薬にはアミトラズ

があります。

子犬さんなどは成長とともに免疫が発達し自然治癒することもあります。

抗生物質などでサポートをすることもあります。

なお抗生物質は細菌を殺す薬ですのでニキビダニには一切効きません。

アカラスが感染している場所に細菌も感染している場合は抗生物質も有効かもしれません

抗生物質で細菌を殺して、自分の免疫でアカラスをやっつける

ただしもともと免疫異常が原因でアカラスが増えているわけですので、自分の免疫でアカラスをやっつけることは期待できません

免疫の未発達な子犬さんには期待できますが

成犬さんの場合はニキビダニを殺す治療が必要です

上記のイベルメクチンとミルベマイシンはご存知のとおりフィラリアの予防薬に使われている薬です

ただしニキビダニに対してはフィラリア予防量(体重1キロ当たり6μグラム)の100倍量の薬が必要になります(同 600μグラム)。

ミルベマイシンはとても高価な薬ですのでボーダーコリーさんですと計算してみないとわかりませんが

おそらく1日あたり2~3000円くらいかかるはずです

それが数ヶ月間必要になりますので非現実的な治療費になります。

イベルメクチンは当院において一般的に使用していますが、この薬も高価です

1週間で3~4000円くらい

ただし、この薬はボーダーコリー、コリー、シェルティなどの犬種では副作用がでることがよく知られています。

中枢神経障害です 意識消失 けいれん等が起こり、致死的な場合もあります

こういった犬種には使えない、使ってはいけない薬なのですが

最近、遺伝子検査を行うことによりボーダーさんに対しても使用することができるようになりました

当院ではまずその遺伝子検査(血液検査 検査会社におくります)を行い、遺伝子的に異常がなければ

イベルメクチンを使用します

ただし、それでもほかの犬種同様に慎重投与になります

調子悪くならないか毎日観察しながら、徐々に薬の量を増やし

規定量までいければその量を一日1回飲んでいただきます

反応はその子その子によって異なります 投与期間もさまざまです

おそらくは最低1ヶ月は必要だと思います

アミトラズは日本では植物の害虫駆除用の農薬として使われています

なめたり目に入ったりするのは厳禁です

当院でも特殊な場合以外は使用しません

最後にこのニキビダニ症に対してアメリカで認可されている治療法はアミトラズだけなのです

イベルメクチンもミルベマイシンも効能外使用です

これらの薬は飼い主さんのご同意のもとに使用します

反応があればよいのですが1週間くらい使用してみて改善が認められないなら無効だと思います

(ごくまれに改善することもあるかもしれませんがごく稀だと思います)

個人的には遺伝子検査をされてOKならイベルメクチン内服が一番治る可能性が高いと思っています

・・・とのことでした
今日 採血をしましたので 遺伝子の異常がなければ お薬を投与していきます
結果は 1週間ほどかかります 異常があれば 投与はできない・・・・
いい結果を祈り 待ちたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
頑張れ!!らいむ!!!!!
[PR]
by m-raimus | 2007-10-17 22:26


ボーダーコリーらいむ2005年12月9日生まれ♂


by m-raimus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お散歩
お庭で
病気
お出かけ
お洗濯
変身
ままさんのお出かけ
ちびまま
おうち
未分類

以前の記事

2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

フォロー中のブログ

ボーダーコリー モリーが行く!
エルのお家
■■KITEりん■■
りんく家の一日
ボーダーコリー レイ'S...
♪もん(C)日記♪
ある犬の物語
ふわふわっBERRY!!
ボーダーコリー ジャック...

らいむのお友達♪

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧